あくびより

クロスステッチのこととか

HAEDの準備① 購入編

クロスステッチと刺繍を始めてすぐクロスステッチの全面刺し(HAEDなど)を知りました。

どうしても刺したいと思う図案と出会い、やってみることにしました。

 

◆HAEDの図案

楽天のお店で購入したのですが、今思えばHAED社のHPからPDF版購入すれば良かったなと思います。

 

◆刺繍糸

ユザワヤさんで購入。

私はユザワヤさんのゴールド会員で40%OFFで買えるので図案以外の必要なものは出来るだけユザワヤさんで購入することに。

小心者なので刺繍糸10本ずつたまに寄っては買い集めました。(レジで1本ずつスキャンするので時間がかかる)

 

クロスステッチ

ユザワヤさんで購入。

店舗によっては取扱いがないですが、少し大きめの店舗へ寄ったら売っていました。これも40%OFFで購入できました。

25ctと28ctを両方買ってみましたがどちらにするかは考え中です。

 

 

クロスステッチ

みすや針クロスステッチ用一寸を購入。

みすや針さんのネットショップで注文し、送料は¥198でした。

日本製のものを使ってみたかったのと、短めの針が良かったので。

 

DMCのものはキットに入っているのを使ったことがあり使いやすかったので最後まで迷いました。



◆スクロールフレーム

フリマアプリで。

買わずに手持ちの21cmの木製刺繍枠で刺すつもりでしたが、買ってしまいました。同時に別のクロスステッチしたり、フランス刺繍もしたりするので使うには使うからいいかなと。

 

ー他細々としたものー

◆100円ショップ

・図案用にホワイトボードA4サイズ

ダイソーで軽くてなるべくフラットなものを選びました)

・マグネット バー

(ホワイトボードに図案を貼り付けるのに使うのできちんと固定できるようバータイプに)

蛍光ペン(図案用)

・ジップ袋(刺繍糸の収納)

・トレカスリーブ(刺繍糸の収納)

※刺繍糸の収納方法は別記事であげます。

 

無印良品

こすって消せるボールペン(フリクションOEM製品) 青とピンクの0.5mm

 

結構色々買いました。

刺繍糸や布を会員特典で通常よりも安く購入できたのは大変ありがたかったです。

年会費¥3000だったかな?かかりますが、少し前に毛糸をセーターの着分購入したりもしているので元は取れたのではないかなと思います。