あくびより

クロスステッチのこととか

小鳥のピンクッション完成

f:id:a-k-u-b-i:20211223150957j:image

 

こちらの本から

 

 

表紙の小鳥のピンクッション を作りました。

f:id:a-k-u-b-i:20211223151003j:image

(ちょっと頭がとんがってしまった)

 

ビスコーニュのピンクッション が作りたくて入手したこの本。(ビスコーニュの針山は何年か前に流行っていたのかな?よくキットを手芸店で見た気がするけど今探しても全然売っていない・・・。あっても私が思い描くものとは図柄が違かったり。)

 

 



でもビスコーニュより小鳥の方が気に入ってしまった。

大きめだし自立するしミシンの時など使いやすそう。

シンプルなのが好きなのでハーフリネンの生地に黒の刺繍糸で。

 

知らないステッチが沢山でできて、本の説明だけだと初心者すぎる私には全く分からなくて、YouTubeで検索したり、YouTubeにないものは戸塚刺繍さんのHPで見てみたら本よりもうちょっと詳しく書いてあったりしました。

何度も練習用の布で練習→本番の刺繍と進めていました。

 

中の綿には前にブランケット編んで残っていたウールの毛糸を詰め込みました。

サビ防止になるかな。

 

この本の中からもう一つ作りたいものがあるので、次はそれに挑戦したいな。