あくびより

クロスステッチのこととか

刺繍糸の収納 ①ハコット&ジップ袋収納

刺繍糸の収納を色々検討していました。

ーーーーーーーー

条件は、

・HAEDで使う約90色をまとめて入れたい

・部屋⇄リビングで持ち運ぶため軽いもの

・フタ付き&持ち手つき

・収納方法変えた時に別の用途で使えるもの

・あまりお金かけない

ーーーーーーーー

出来ればプラスチック容器は避けたく、素敵なカゴなどを探したけれど糸の引っかかりが気になるし、引っかかりしなそうな素敵な木製ボックスは予算オーバーでした。

 

で、できた収納がこちらです。

f:id:a-k-u-b-i:20220106100609j:image

f:id:a-k-u-b-i:20220106100631j:image

 

25色×4列で100色。

端に少しスペースがあるのでそこに刺繍糸プラス10本くらいは入れられます。

蓋を閉めれば立てても収納できます。

f:id:a-k-u-b-i:20220106100828j:image

 

 

用意したもの

・ハコット A4 (ラムネブルー)

※ラムネブルーの色に一目惚れ!

他にも何色かあります。

 

・ジップ袋

キャンドゥ A 9横型 30枚チャック付き整理パック

f:id:a-k-u-b-i:20211206155004j:image

※横長なので出し入れもしやすい!

 

ダイソー トレカスリーブ

f:id:a-k-u-b-i:20211206154241j:image

※なくても良い

 

・クリアファイル

・はがせるタイプの両面テープ

 

私は割と何でもこれを使っています。

ちゃんと貼れるし、ちゃんと剥がせるので便利。

刺繍枠に布(バイアステープ )貼る時もコレですが剥がれてきません。



 

ーーーーーーーー

f:id:a-k-u-b-i:20211206154734j:image

トレカスリーブを半分に切り、ジップ袋に入れる。半端糸を入れるためのスペースです。前は木製ピンチに挟んでそれを一緒に入れていたのですが嵩張るので変更。

半分に切った上の部分の筒状になる方もジップ袋に入れて使う分には問題ないので捨てずに利用しています。

 

刺繍糸を三つ編みにして入れる。

色番号見えるように。

f:id:a-k-u-b-i:20211206154820j:image

f:id:a-k-u-b-i:20211206154824j:image

あまり糸は指にクルクル巻いてからスリーブの方へ入れています。

 

ハコットの中はクリアファイルを切って折り目つけて仕切りにしてはがせる両面テープで貼っています。

クリアファイルに折り目つけるには目打ちや千枚通しだと折り目つきやすいと思います。

 

当初HAEDやるときはここから刺繍糸取って、余ったら戻してとやってく予定でここまで作ったのですが、それだと今やっている30色の全面刺しでも手間になってきたので、やっぱりフロスオーガナイザー?糸のオーガナイザーと、ニードルオーガナイザーは必要と考え直し、HAED刺してる途中のものは別にすることにしました。

コツコツとHAEDで使う予定の90色分を三つ編みにしているので、三つ編みの状態でそのまま使えるようにどうしようか考え中です。

 

このハコット&ジップ袋収納は使っていない在庫分の刺繍糸や刺繍用品を入れる用にしようかと思っていますが、使いやすい用に収納を色々考えてはやってみるのが好きなので、またコロコロ変わりそうです。