あくびより

クロスステッチのこととか

武井武雄さんの図案で

f:id:a-k-u-b-i:20220204103314j:image

f:id:a-k-u-b-i:20220204103318j:image

 

完成しました。

(洗ってアイロンかけたけれど、細かい皺ができてしまった。洗わないでアイロンだけの方が良かったのかも。)

 

リビングに元々あるお気に入りの絵がクジラなので、その隣に合いそうな海がテーマの図案を選びました。

シンプルな感じにしたかったので色数抑えて4色で。

 

こちらの図案集から。

この本の図案は細い線で描かれていて刺繍図案としてはあまりみない感じ。繊細だけど素朴な感じがとても気に入っています。

図案のひとつひとつに作者の色や布などの提案も書かれていて読むのも面白いです。

とても古い図案なのですが、古さを感じないのもすごい。

一般的なフランス刺繍の整っていて綺麗で刺繍糸のぷっくりした感じやサテンステッチのツヤ感も好きだけど、これはこれでまた違う感じが良いです。

 

掲載図案の一部にしか刺繍見本や色指定、刺し方の説明がありません。

この図案は指定がなかったので色は自分で決めて、刺し方は刺し方指示のある別の刺繍を参考に適当に決めて刺繍しました。

繊細な感じを出すためだと思うのですが、全て一本どり。少し太めの線も一本どりのランニングステッチを2本並べて刺す。かなり太めの線もランニングステッチ何本も並べるので結構時間がかかりました。

家にあったシーチング に刺繍しましたが、今回のような細かい線画のような刺繍はもっと目の詰まった布の方が良かったと思います。

 

またいくつかこの本から刺してみたいです。