あくびより

クロスステッチのこととか

はじめてのHAED【Strawberry Thief】

2月の頭からやっとスタートして、今日チャート1枚完成しました。

f:id:a-k-u-b-i:20220225113629j:image

(小鳥さんが白目!)

 

選んだ図案は

ウィリアムモリスの「いちご泥棒」

William Morris -  Strawberry Thif

f:id:a-k-u-b-i:20220225114651j:image

この図案を見た瞬間絶対コレがやりたいと思って他の図案も見ないですぐ購入していました。

とても好きな布地の柄のクロスステッチを見つけてすごく嬉しかった。

早く完成させて部屋に飾りたいです。

 

他の方のブログなどで調べて検討して布は28ctにしてみました。みっちりと糸が詰まって下地の布が見えない方がいいかなと思って。

でも1ページやってみて、次やるときは25ctにしようと思いました。結構糸通す時キツすぎる時があるし、何より老眼がはじまっている私には小さすぎて辛かったです。

すぐにルーペを買いました。

↓こちらのアームなし、レンズ径9cmのものを愛用中。

 

図案購入した時は何も考えず印刷のものを購入したのでiPadで取り込み、iPadのアプリGoodNotesで拡大してみていたのですが元々小さい図案をiPadでスキャンしたものでは鮮明さに欠け、90色分ともなると似たマークも多くて分かりづらいし、2ページ目からは拡大コピー(141%)した紙の図案でやってみることにします。

 

HAEDはやってみた感想は、すごく楽しい!

ハマる人が沢山いるのがよく分かりました。

他の図案も色々やってみたいので、どんどん進めたいです。

 

布地 28ct ルガナ・ツバイガルト