あくびより

クロスステッチのこととか

クリムト進捗

f:id:a-k-u-b-i:20211231113033j:image

今年中に上半分を終わらせたくてここ数日頑張って刺していました。

絵の左側の糸変えが激しくて中々進まず、右側にくると糸変え少なめになりスイスイ進むので楽しかったです。

このキットは約35,000目の作品で、約50日で半分。1日350目くらい刺していたことになります。

残りの下半分を50日以内に終わらせて、早くHAEDに取り掛かりたいです。

 

全面刺しが初めてだったので色々YouTubeでみたりしたけれどよく分からないことだらけだったのでとりあえず穴埋め法で初め、途中で気になっていたパーキング法に変えてみました。

ブロック線がでないようにと斜めに進むやり方です。その方法で順調に進めていたのですがある日突然、布に垂れ下がる沢山の糸(パーキン中の糸)が煩わしくなってしまい、更に斜めに刺すために斜めの線を図案に引くのも面倒になってしまいました。

 

クロスステッチは楽しいので、それ以外の作業で面倒なことはとにかく減らしたくて、結局今は穴埋め法に戻しています。

 

今年からはじめたクロスステッチ

糸と針が布を通るザーッという音がとても好きです。無心でできる全面刺しも心が休まる感じがして私にとってとても良いストレス解消になっています。

細く長く続けて行きたいです。